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UE5でメタバース開発|Windows移行時にハマったこと

ハローメタバース!
今回はUnreal Engineの開発環境をMacからWindowsに移行するにあたて、プロジェクトを移行した際にハマったこととその解決方法を紹介します。

実現したいこと

私はメタバース開発者として、Macで作成したプロジェクトファイルをWindowsに持っていって起動したい
Windows向けに新たに作るのはさすがに非効率であるため

手順

Mac側

  • Mac側のUnreal Engineで対象プロジェクトを起動し、「ファイル>プロジェクトをZIP圧縮」にてZIPファイルを作成する
  • ZIPファイルをWindowsに持っていく(USBメモリ、クラウドストレージなどを活用)
  • Mac側の作業はこれで完了

Windows側

  • ZIPファイルを任意の場所で解凍する
  • 解凍したフォルダにある「.uproject」を起動する
  • コンパイルエラーになる
  • エラーメッセージ「could not be compiled. Try rebuilding from source manually.」
  • Windowsに「VisualStudioCommunity」をインストールする
    https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
  • 無事インストールしたら「.uproject」を起動する
  • またしてもエラーになる
  • エラーメッセージ「.NET Core みつからないよ」
  • Windowsに「.NET Core 3.1」をインストールする
    https://dotnet.microsoft.com/ja-jp/download/dotnet/3.1
  • 無事インストールして「.uproject」を起動する
  • 無事起動できました

参考記事

https://qiita.com/chano2/items/517157c412ce5b03e905
https://unrealengine.hatenablog.com/entry/2016/01/27/220228
https://siu3.hatenablog.com/entry/2015/05/19/195731

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Bobo

DXプロダクトマネージャー(toB)/Project SENSES Founder/Webメディア運営/YouTube運営/UE5でメタバース開発/ゲーム業界出身/ポケモンゲーム元アートD/NFTアーティスト&コレクター

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